ロウバイとギョリュウバイ
2018-01-27


禺画像]

.

禺画像]

この時期になると、咲き出している花にロウバイとギョリュウバイがあります。特にロウバイは朝日を浴びてひと際輝いて見えます。私が毎年見るのは成就寺のロウバイと、その向側の畑のギョリュウバイ。

 

ロウバイのほうは去年枝を思い切って剪定したため、規模は小さくなりましたが、花はしっかりと付けています。ギョリュウバイは未だこれからなのか、去年までのような豪華さが感じられません。

 

・・・バイといえば、梅。でも、ウメ科というのはなく梅はバラ科だそうで、ロウバイはロウバイ科でギョリュウバイはフトモモ科だそうです。互いに親類ではないんですね。
禺画像]
.
禺画像]



[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット