ふれあいの森のHL 5
2019-07-15



(五) ふれあいの森とホームレス[LINK]

午後になって“稲取ふれあいの森”は小ぬか雨に煙ってきました。どうやら明日にかけて降り続くようです。今日明日は多少温度が上がるようですが、この時期、このふれあいの森を見上げるたびに思うのは、あの展望台のトイレで寒さに震えているのではないかと心配されるホームレスのことです。ホームレスとわかってから一年が経ちました。今は年齢64,5歳のこの女性ホームレスを初めて見たのは、私どもが当地に来て間もない三年前のことでした。その時は「林の沢」の吾妻権現神社に参拝し、石段を降りて鳥居をくぐり目の前のイノシシ小屋を過ぎた所で会い、二言三言交わしました。彼女は異様な風体ではありましたが、その後に会った時に町営住宅に住んでいると聞いていたので、ホームレスとは思いもよらぬことでした。

 
 
きのう久しぶりにそのトイレを覗いたところ、入り口にきちんとした大きな包が2個、男性小用の棚に3個、夏ミカンが4個置いてあり、明らかにここで寝起きしているのが想像されました。七、八人のウォーキングのグループがこの展望テラスで休憩していたので訊いてみると、やはり何度かこの辺りで見かけており、トイレを根城にしていることも承知しているようでした。


 
帰宅後、役場に問い合わせてみると、実は前々から生活保護の相談を本人に持ち掛けているのに、本人がなかなか乗ってこないとのこと。受け皿を用意しないで、退避勧告だけしているのでは問題は解決しないと思っていましたが、そうではなく、本人が相談に乗ってこないのでは話になりませんね。

 

禺画像]


続きを読む

[公園]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット